深夜だから許されることがある

こじらせたオタクの戦記 反省も後悔もしません

PRODUCE101 Season2を今更見たオタクの戯言

2年間のブランクを経てすっかり韓国界隈にまで着手した私です。

 

本命はセブチなんですけど、今年の夏私をいたく滾らせたPRODUCE101 Season2についてちょっと目に見える形で感想を残しておこうと思って書きます。

 

内容としては、選ばれた11人の彼ら、つまり今Wanna Oneとして活動している彼らがどうして11人となり得たのか私なりに考察してみました。

 

内輪だけに見せるつもりで書いたので独自のあだ名で呼んでるし失礼なこともいっぱい言っています。該当オタクの方で気分を害したら本当にごめんなさい。

 

なお、これはWanna Oneに関してほぼ無知の状態でプデュを見始め、デビュー後のWanna Oneのことを何ら知らない上にK-POPのことすら理解してないオタクの適当な戯言でしかないので批判は一切受け付けません!!!「ああこいつ何も知らないんだな」って心の中でバカにしてください!


とりあえず始めますよ!!

ちなみに推しはライグァンリンとユンジソンでした!!!


1位 カン ダニエル
produce101を一つの物語だとするなら、主人公は絶対に神田だったと思う。
最初から持ってる陽のオーラが圧倒的すぎる。私が一番彼の輝きを感じたのはボーカル指導でラッパーたちが悉く扱かれてる中「ラッパーだとしてもアイドルなんだから歌も歌えたほうがよくないですか?(ニュアンス)」って言ったときです。「俺はラッパーなのに」と少しひねくれる他の子達とは一線を画して前向きな意見を言い放った彼に「ああこいつそりゃ一位取るわ」と本能的に思いました。
正直コンセプト評価までは全然いい順位でてないけど、存在感が独特すぎて主人公感しかなかった。
存在感だけで一位取れそうなのに色々ドラマも作るからさらに主人公だった。
神田の一位には何の不満もありません

 


2位 パク ジフン
神田がいなけりゃこの子が主役だったのになぁ感。主人公感はあるのに神田の圧倒的な存在感のせいでそれが霞んでる気がしました。順位高いけど不憫の香り
顔可愛いし韓国にあんまいなさそうな可愛いなので私があと5歳若かったらワンピックしてたナ(面食いの主張)
あとちょっと思ったのが周りのイメージと自分のやりたいことに乖離がある気がする。

本人はかっこいいアイドルになりたいけど、周りが求めてるのは可愛いジフンくんだったように思います。コンセプトは案の定Oh Little Girl選抜だったしね。
Get UglyとHands On Me、正直パクジの印象があんまりない。どっちも本人が希望してるからこそこの乖離が可哀想だなと思います。結論可哀想な子かよ()


3位 イ デフィ
デフィたんは頭が良いが故に姑息とも取れる手をいっぱい使うから、最初めっっちゃ嫌いだったけど見てたらどんどん好きになっていった。可愛いのよこの子。
多分だけど、最初嫌いだったけど、、、って人多いと思う。ほんと今となっては可愛くて仕方ないし愛おしいよね。見れば見るほど愛おしいから三位も納得だよネ
可愛い系だけど時たま振る舞いが大人だから計算してんのか?って疑われてもおかしくないけどデフィたんは多分ほんとに頭が良くて可愛い子なんだろうなぁ、と全話通して見て思いました。
オンマがスタジオに来た時の大泣きするデフィたん見たら何も言えなくなります。


4位 キム ジェファン
マイク持たせたら全てをプラスに変える男だとソリソリで思いました。最初見たときは「エ…????」って思ったのにソリソリ見た途端にひれ伏しました。
歌ったら顔が五割り増しくらいでイケメンになるからワンピック多かったんだろうね。あの歌声は惚れるしかない。私も惚れました
なんていうか、才能って大きな武器になるんだなぁと感じましたね。

特にNeverのアソコ。Neverがアレだけ愛されたの絶対にジェファンの力だと思います。力強さ、切なさ、色々諸々を言葉もなく声だけで表現できるその実力に脱帽、納得の四位。


5位 オン ソンウ
この人の敵を作らないところがここまで安定した順位に繋がったんだろうなぁと思いました。
いやだってオンさん嫌いな人おらんやん?男女ともにオンさんのことは好きだと思う。適度に顔がよく適度に実力があり適度に明るい性格、全部が85点くらいで嫌味がないからこそのあの安定感だったんでしょう。
存在感を消してしまうことはないけど目立ちすぎることがないさじ加減、言い方悪いけど可も不可もないやり方が功を制したというか、そんな感じがしました。
私ももちろんオンさんが大好きだし、オンさんはこれからの人生も輝かしいものになるというなんとなくな確信があります。

デビュー決定した時の嬉しそうなオンさんが、実はちょっと意外でした。いつも飄々としてるイメージがあったので。


6位 パク ウジン
この子最初嫌いだったんですよね〜〜!(失礼)私はモニョモニョする奴苦手なので実力あるくせに言いたいこと言えてないところが結構見ててイラっときたんですよね〜〜。
見方変わったのは確実にNeverです。Neverのウジン見て自分が落ちる音と「アー、デビューチュカハムニダ〜〜」と言う声が聞こえました。パフォーマンスになったら一気に存在感と自信が増すんですね彼。引き込まれました。あとこの頃から内面の可愛い部分も番組が見せてくれるようになったので今では普通に好き
順位発表のとき今にも吐きそうな顔で待ってたのがほんとに心配でした


7位 ライ グァンリン
顔も才能のうち!!!!!!!!顔が天才なんだからデビューは当たり前!!!!と言いたいところなんですけど、グァンリンちゃんも敵を作らない子だったからこそここまで来れたんだろうなと思いました。
ポンコツだけどちゃんと頑張るところ、礼儀正しくてちゃんとしてるところ、自分の実力をちゃんと顧みた言動ができるところ、誰に対しても対等に接するところ、年相応に可愛いところ、基本的に好感がもてる要素しかなかった。国プの母性に火をつけたんだと思います。私が一番心打たれたのは国プの地雷()ドンビンにも優しく接していたところと、1位候補になったときの不安な顔、20位候補になったときの悟った顔と17歳とは思えないほど大人なコメントです。実力ないことわかってるからこそ自分が高い順位にいることが不安だったし急に落下したことも受け入れられたんだろうなぁと思うとその17歳という若さにどれだけのものを背負わせてしまったのだろうと少し悲しくなりました。
最終順位発表のときも若干諦めた顔してたけど、順位決まったあとのニコニコしたキャワイイ顔と誰がデビュー決まっても嬉しそうに抱きつくところほんとに可愛かったです。(推しだから長くなってしまった)


8位 ユン ジソン
最初デビューメンバー見たときに「いやなんでこいつが?」って思った私、死ね!!!!!!!!!!!
ジソンさんの良さを一番物語ってたのは、ジソンさんが順位発表されたときにほとんどの練習生が駆け寄ってくれてたところですよね。番組に切り取られてないところを見てるほかの練習生からめちゃめちゃ愛されてるってことは良い人に決まってるじゃないですか。練習生にはジソンさんが必要だっていう確たる証拠じゃないですか。私が惚れたのはそれを見たときですね。

実際メンタル面でめちゃめちゃしんどかったと思うんですよね、年齢がもう結構アレだし、急に良い順位出てアンチが増えるし、でもそんなのを跳ね返せるくらいの人の良さがあったんだろうなぁと思うともうウッ…(涙)
決定的に惚れたのはソナギで赤ちゃんヒョンビンちゃんのママになってた時なんですけど、普通に歌も上手くて好きでした。Show Timeでサンギュンとラップのやりとりしてるのも可愛かったなぁ…(推しなので長くなった)


9位 ファン ミニョン
韓国に疎いワイにもわかる。この顔は受かる顔や!!!!!!!!
ニュイであることとソリソリ選抜以外で特別目立ったことあんまりなかったと思うんですけど、この顔につく固定ファンは絶対に揺らがないだろうなぁという確信がありました。ニュイの中では一番ネタも話題もなかったのに安定して人気だったからワンピックが強いに違いないと踏んでいました。実際今も三本の指に入るくらい人気らしいのでそういうこと。
言ってしまえばこの人もオンさんクァンリンちゃんみたいに「嫌われる要素がなかった」タイプですよね


10位 ぺ ジニョン
クソ〜〜!!可愛くなりやがって!!!!(失礼)
この子まぁ母性を掻き立てるよね。俯いたままパフォーマンスしたり歌えないのにユミ先生にずっと手拍子打たれたり、「あああわたしが守ったる!!!」って気持ちになるやん。顔も可愛いしさぁ。
普通に顔が可愛いので五年前の私だったらワン以下略
私はペジのことは金木研、エレンイェーガー、日向棗と同じものを見る目で見ているので、初期の憎しみの感情を目に宿らせるペジが大好きですけど、最終的にはめちゃめちゃ可愛くなって明るくなってよかったと思います。自分に自信持てるようになったペジを見たときは若干感動しました。


11位 ハ ソンウン
ごめんほんとにごめんなさい、何で????という感情が大きかったです。
特別目立ったことあった?同じグループのノテの方がよっぽど目立ってなかった?(多分ノテは国プに作ったんだと思うけど)
実力あるのは認めるけどあんなに順位が爆上がりしてデビューまでこぎつけたのがマジでちょっと意味わからなくてですね…いやでも実力は確かです。歌上手いしダンスもできる。
順位発表の時、周りが国鉄ショックから抜け出せてないっぽかったので不完全燃焼感ありませんでした?そんな穿った見方してるのは私だけか。
いやでも実力あるのは認めるしほんとに歌もダンスも上手いしキャラも面白いとと思うのでパフォーマンス面でもバラエティ面でも必要な人材だと思います!

 

番外編

キム ジョンヒョン
国鉄のこと大好きだったので落ちたことは本当に辛いしリアルタイムだったらキレてたと思います。

でも、国鉄が落ちたのは色々考えるとわからないでもないです。後半の彼の行動は1pick制度で勝てるようには思えませんでした。優しいことは大事だけど、パフォーマンスがウケなきゃ意味ないじゃないですか。1位とった直後のNeverでワンコーラスしかパートがないのを見た時、なんとなく彼がWanna One落ちした理由を感じ、最終評価のパート割決める時の行動でそれは確信に変わりました。こういう番組って固定ファンが命運握ってるから、相当顔が良いかキャラが濃くない限りはパフォーマンスが大事だと思うんですよ。でも国鉄は「みんなのリーダー、キムジョンヒョン」というキャラ付けこそされたけど、そこから発展することなくみんなが「国鉄は本当にいい人!」で終わる状態だったと思います。そこから「この人に私の全てを賭けたい!!」と思うに当たらなかったんだと思います。正直最終評価はHands On Meを見たかった。彼にはそちらを選べる権利があったし彼の持ち味もHands On Meに適していたはずなのに。でも彼はSuper Hotを選んだ。私はその時「社長に『お前はニュイとして残れ』って言われたのか?」って思いました。操作を疑うくらいには彼の行動から優しさ以外の、デビューへの意欲とかライバルへの対抗心みたいな感情を感じられなかった。そういう優しいところが好きだけど!!

ちなみに、国鉄が14位と発表された時、会場の雰囲気見たら落胆とか動揺の声がすごかったので「お前ら(国プ)が悪いんだからな!!!!!!!!!!!!」と全力で思いました。
でもまぁ国鉄の代わりに誰を落とすっていうのも考えられないしニュイも売れてるらしいのでこの結果も結果オーライだと思います。

 


以上!!!!


ちなみに落ちた中で個人的に好きな練習生
国鉄 サムエル  ヨンミン ヒョンソプ ヒョンビン 
ウィウン テドン(太字) ウンギ  ファヌン ウジニョン


今更テドンがイケすぎて好きになりました()
どこに行ったんだろう